慣れるってすごいことです
慣れたら慣れる前なかなかできなかったことが
できるようになるんだもの


こわがりだからな
あたりまえなんかにならなければよかった
あたりまえじゃないな
いつものことかな
いつものことになると
いつもじゃなくなるときがしょぼんとなる
それは弱さなのかな

こわいものいっぱいあるよ
たたかえないときだってあるよ
でもたたかっていきたいから
きっとだいじょうぶとおもうけれど
よわいときがあったっていいかしら

みらいがみえなくなることだってあるよ

みらいが描けないことがある


きのうまでこわくなかったことが
きょうこわくなってしまったり
あしたになったらこわくなくなったり

はぐれた子猫は何を思うのだろう
家でお留守番の犬は何を思うのだろう

悲しくさせたり寂しくさせたり
でも嬉しいなあって思ってもらえたり

いつだって
いつだって
足りてなくてごめんね
|2013.01.31 Thursday|23:15 | コトコトト

泣いてもしょうがないことしってる
でも泣いたあと強くなれることもしってる
|2012.12.09 Sunday|00:04 | コトコトト

ほらねほらね
また隠れてしまいたくなる
隠れたってひとつもいいことないのに
|2012.11.07 Wednesday|00:01 | コトコトト

ほんの小さな願いも
時には何よりも大きいものとなるのです
たいしたことがないことも
時には何よりも大変なこととなるのです

笑っていたいけれど
笑えないときだってあって
泣きたいけれど
泣けないことだってあって
簡単なことが難しくて
難しいことが簡単で

いつだって
ありえないことのうえに立っているのに
それが当たり前になると
ふつうになってしまって

大事なことを忘れたくないな
大事なことを大事にしていきたい
|2012.08.29 Wednesday|23:42 | コトコトト

わたしがどうこうしたって
役に立たないんじゃないかっ、て
思うこともたくさん
でも、
それでも
その場だけだとしても、
その時に少しでも和らげられたり
力になることができるのなら
それでいいのかなって。

君にしてあげられることは
なんだろう

わたしは現実じゃない場所にいて
君たちはいつかこの場所を
忘れちゃうかもしれない
それを見守ることはできるのかな
それを見守ることは許されるのかな

できることをするしかなくて
ほんとに、たくさんたくさん
みんなそれぞれ、いろいろあって
乗り越えてってる
|2012.08.21 Tuesday|21:28 | コトコトト

気持ちというものは
難しいもので
上昇したり降下したり
大切なことを思い出したり
大切なことを忘れてしまったり
受け入れたり
受けつけなかったり
考えすぎたり
考え無しだったり
大事だったり
どうでもよくなったり
ふわふわふわふわ
ふわふわふわふわいたす
「いま」という「いま」が
いつでも一番すてきでいたい
過去の今も
現在の今も
未来の今も
いつだって「いま」がしあわせです
と言っていたい
|2012.08.06 Monday|23:28 | コトコトト

宇宙には繋ぐ道があって
それに沿っていくと
銀河がぽつぽつあって
なるほどそういうことかとか思いながら
どんどん繋ぐ道に沿ってすすむと
ひとつのとても馴染みのある星に
辿り着く

とても馴染みがあるからって
漂う空気も同じとは限らないから
気をつけて

高かったり低かったりの
のぼりにくい階段の路地
格子窓の外に向かって
ピアノが置いてあって
これはジャズ練習用と誰かが言う

町の奥には星よみの建物

がりれおさんがいるんだよ
と誰かが言う

あとで言ってみようとその前に
カフェに入ると
ここには猫が22匹いるのよ
カフェのオーナーが言うけれど
僕には20匹しか見つからなくて
また来た時こそは見つけたいと思う

ガラスの器に入ったソーメン

食べたら星よみの建物に行くよ
がりれおさんに会えたらいいな


という夢を見たという話
|2012.08.06 Monday|21:59 | コトコトト

誰からの声も気持ちも届かない寂しいときは
世界はこんなにまぶしいのに
目を閉じて暗闇にして
迷子になってる

月がこんなに遠いだなんて
知らなかった
コップに水をいれた分の高さから
下までくらいの距離と思っていたんだ

伝わらないことが伝わってたり
伝わってると思ったことが伝わってなかったり
言葉にするのは難しいから
どうか
少し時間をください
言葉をもぐもぐする時間
|2012.08.06 Monday|00:16 | コトコトト

こういうことかな
こういうことかな
もうひといき
あふれていいんだよー
げんきに
とびだしていいんだよー
わたしがわたしを押さえつけるのなら
そのかわりにきみたちが
とびだしてくれれば
わたしはそちらでうーんと伸びができるよ
|2012.07.28 Saturday|23:56 | コトコトト

それは
今日かもしれないし
明日かもしれない
もしかしたら昨日かもしれなくて、
気づいてないだけかもしれない

---
手に届くけど届かない場所
---
身軽に根無し草
絵と半々
そしていつか落ち着く場所見つかったら
そこに根を生やすとかねとかねどこかね
---
いつだって物腰柔らかに
はなうたうたいながら
凛としていられたらすてきなのに
|2012.06.22 Friday|22:49 | コトコトト