先日の話になりますが、

2010年秋から始まりました
京都・下鴨神社糺の森の「森の手づくり市」
お知らせのイラストを担当させていただいて
第18回目にしてようやくようやく
足を運ぶことができました。
Youtubeでも映像は上がっているので拝見していたけれど
行くのと見るのでは全然ちがう!
森の通りにずーっとお店が並んでいて、どのお店も
かわいいものすてきなものだらけ!


かわいいロゴのパン屋さん



飲食販売の車もかわいい…!

お世話になっている主催者さん所属の
otohomeさんは出ますか?と
お伺いをしたら
メンバーの島田美幸(otohomeではmiyu)さんと
yotaさんが出ますよ、とのことで時間に合わせてお伺いしました。
島田美幸さんの雰囲気と森の空気がとってもぴったりで、
声も歌も曲もとってもすてきで、
しかも可愛いお姉さんでっ
うっとりです。


ひとめぼれしたロゴのパン屋さんと
*野良屋さんhttp://www.noraya.net/

木で作られたジョウビタキのマグネット。
*野鳥工房みぞさんhttp://web1.nazca.co.jp/mizosan/
(ジョウビタキは最近住んでいるところの近くで見て、
しらべたらとてつもなくかわいかったので
好きになりました^^)

ひとつづつのお店、
音楽会も聴きたかったけれど!ど!
(そしてご紹介したかった…!)
次はいつになるかな、
そのときは参加も申し込みさせていただきたいです。
|2016.03.22 Tuesday|11:01 | 出かけた
写真続きです

兄の入院してた病室からいつも

この木が気になってて
行ってみたら民家に生えてました。

この木で合ってるかな…
と今更ながらに思ってはいる…



町田博物館の懐中時計展に行きたくて
調べてたら
ヒルズ珈房さんの最寄りバス亭でびっくり。
町田駅から40分…くらいだったかな
歩いても行けましたよ。


お世話になっているヒルズ珈房さんにも行けました。
おしゃれ!


のぼりをこちらに向けたかった…!


噂の天井
かっこいいー


ぜひ行ったら
トイレも貸していただいてください。


博物館へー


行く途中の坂道(山)におどろきつつ


上の写真撮るのに立ち止まったら
猫ちゃんがいた


一人では勇気がなくて
登れなかった獣道

でしたー
|2016.01.21 Thursday|11:28 | 出かけた

アルマジロトカゲに会えたよ〜
あーえたー

辿り着くまでの間暗い道をてくてくいくのですが
贔屓目って恐ろしいですね
アルマジロトカゲのところは
光って見えました
かわいいなあ
かわいいなあ
くるんとするところは見れそうにないけれど
くるんとする姿はもうドラゴンなんですよ
(検索するとでてきます)
くるんとするところどころか
動いてもくれないんじゃないかと思ったら
てくてく歩いてくれたので
今回は満足です

まさかこんな身近にこの子がいるとは思わず
来てしまった経緯は心配もあるし
気持ちはわからないけれど
こんなに会えて嬉しい生き物は
いまだかつていただろうか!
というくらい
うれしいです。

広さも人の多さも丁度よくて
良い動物園だー
スケッチなんてしに行けたら…いいね!

猫科で動いてたのはチーターだけであった
他は寝てた^^
チーターどうしたんだろう

ほ乳類で一番魅入ったのは
ミーアキャットでした
なにあれ すごい かわいいね …!
背筋最高に良い。
|2015.06.15 Monday|16:22 | 出かけた

先日カミナリグモさんライブでした。
4人バンドからお二人になって、
聴きに行けたのが数回目のカミナリグモさんでしたが
またさらに声や音や響き方?がきれいだったなあ。
(バンドも恋しくなりますが!)
歌詞がするする染みます。

お店に飾ってあった舵がてっきり
設置したのかと思ったら
もともとお店のものでした、なんと。
今回のツアーのアルバムジャケットにぴったり!

続きのブランクペーパー
続きのブランクペーパー

---
それぞれひとりひとり、聴いてる人
それぞれそのひとりひとりの想いで受け止めて
届いているのだろうな、と思わずにはいられなくて

足りないこと、ずれてること、
たぶんこの足りなさもずれも
追いつくことはできなくて
それが寂しいようなしょうがないような
力にもなれず
なれない、と思うこともよくないのか
思わずにはいられないというのもあるし
思わなくてもいいとも思うし
しかし思わずにはいられないし
結局は優しさに甘えてばかりいる気もしてます。

カミナリさんの話からずれてしまった。

会場はあったかい雰囲気で
ひとりじゃなかったのもあったけれど
居心地よかったです。
「カミナリグモ」さんが築きあげた雰囲気なんだなあ!
カフェライブだったので
椅子があったけれど、
椅子の作りの段々がすばらしい作りだった…!

啓示さんのギターの抑えをよく見える位置だったので
見ていたら
ふんわりふんわり押さえていらっしゃって
ほおおお…となりました。
ゴマちゃんのピアノ裁きはあまり見えない位置だったけれど
押さえる鍵盤の力強さと跳ね上がりさの
鍵盤さばきがたまりません。

しばらく今私がいる地域にはいらっしゃらないとのことで
次が楽しみですー。

---
みかけた電線のこんがらがりが激しかったけど
電線てこんな感じだっけ…


あともう1つ
通った道の酒屋さんのロゴがすごくかわいくて
しかし写真を撮る余裕がなく
スルーしてしまったのが
少々後悔ですので
次近くを通るときは絶対撮ろうと心に決めているのでした。

---
帰り道ににゃんこ1匹
お家のところで2匹(私には目撃ならず)
しかし、いる、いるぞ猫は…!と
希望に胸ふくらませる矢先
本日帰ってきたらば
この間会った白黒猫(赤い首輪付き)ちゃんが
歩いてくる…!
この間よりはちょっと長く対面ができたけれど
あれはすごい警戒っぷり…
しかしもう少し、
もう少しな気がします。

---
ムーミンの特設も丁度やってた(*´人`*)



大好きなおしゃまさんがいたー
わーい
|2015.05.19 Tuesday|11:16 | 出かけた

noodlesさんのyokoさんとカミナリさんの啓示さんの
引き語りライブに行けましたー。

yokoさんかわいくてかわいくて!
歌い方も、1曲1曲の間のMCも
曲がおわったあとの「ありがとう」の言い方も
ものごしふわふわで
うふーとなります。

啓示さんの声はじんわりするなあ。
アコースティックギターさばきも
とってもすばらしくて
ひょいひょい、と弾いていらっしゃるけれど
あれ、ひょいひょい、って弾けないですよね…


今の環境でのライブはこれでおしまいでした。
終わりの始まりです。
大事な大事なライブとなりました
感慨深い。
(花粉に邪魔されそうになったけど)
続きを読む >>
|2015.03.08 Sunday|22:23 | 出かけた

SUNNY BOY BOOKSさんで開催中の
「鉱物と言葉、結晶世界-nuriキャンドル展-」
寄ってきました

きゃ、キャンドルですか…!
というくらいの鉱物っぷりです
すごい
本物みたいな色、形
これは火…灯せない…!
飾り方も素敵で、
本棚にすっと置いてあったり
物語がうまれそうな(いいえ、うまれているー)空間でしたー

開催中またいきたいなあ^o^*
もうなくなっちゃってるかしらー
|2014.08.01 Friday|22:48 | 出かけた


世田谷文学館で開催中の
星を賣る店  クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会
とんとん、と行けることになって
行ってきました
(行けないかと思った…)

なんだかもうすばらしくて
描くなんて気持ち全然なかったのに
うる覚えだけれどもそもそ紙いっぱいに
メモ描きしてしまった。
(もう一回行ったら違うとこいっぱいあって
恥ずかしいに違いない…!)

なんだか、
少年になって、
ドアを開けたい気持ち。
世界は、造り出すことができるし、
その世界へ迷いこませることも
迷いこむこともできるんだ…って

忘れてしまったことを
思い出せた気持ちでいっぱいです。

また、
忘れてしまいそうになったら
思い出したい。

「 」
同じ文字でも、
とても魅力的な特別にものにかわるということも
"ただの"紙切れ、
でも素敵な宝ものになるということも

http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html

また思い出したものがあるので
ノートにつけたしてきます。
|2014.03.15 Saturday|21:44 | 出かけた

先日、職場の方とカレー屋vovoさんへ行ってきました。
行きましょうって言う話がずるずるしていて
解散になる前に行けてよかったです。
職場の方が雑誌に載っているのを見つけて、
カレーの盛りかたにときめいて
実物に感動です。
かわいい^^^^*
そしておいしい…!

これはまた近くに行くことがあったら
行きたいなあー。
|2014.03.15 Saturday|21:18 | 出かけた

月曜日、会社の集まりのあとに、楽しみが欲しいね、ってことで
副都心線が繋がって行きやすくなった頃、
行こうよーと言ったまま
スケジュール合わず行けなかった川越へ
職場の子と行ってきました。

いつも写真でそっと載っけておりますが
楽しいものがたくさんあったので
メモでひとこと添えながらでもいいかなあと
思って今回はそんな風にお送りします。

目的地はお菓子横町。
事前の情報は駄菓子屋さんが素敵な建物でずらりという
大雑把なものです。
(爪が甘いコンビで行くので、
「帰ってこれませんでした」という報告をしても
納得されてしまいそうなのを覆すことなくやっぱり
大雑把情報で挑む)

バス停があった道(札の辻)も素敵だったので
え、まさかここ?いやいや違うはずだと
とことこ行くと

鳥獣戯画だ!
(しかし隣には同サイズの馬のチェス駒)


あったー


あっ風船!
(元気がない!)

ああ!もっと元気がない!
おそらく、土・日はフレッシュだったに違いない。


パンダの前はパン屋さんでした


あっ。ふなっしー


ぴ…ぴか…


ところどころ仕込まれている


ねこちゃん!
ふさふさしっぽ優雅でした。


月曜日はお休みのお店が多くて、
残念がってるお客さんが多いから、
いつも120円のところ月曜日は100円なんだよって。
優しいおじいちゃんでした
豆乳とイモ餡半分こずつ食べる。もぐもぐ。


時の鐘…関係者さんは上へ登れるのかな…
いいなあ
いいなあー


寒くなかったら飲んでた。
片手腰にあてて。ぐびー(外)


とにもかくにもすぐにお腹を壊す2人で行ったので
あたたかいものとお腹に優しい昼食を探さねばなりません。
見つけたお店がお豆腐屋さん〜
お豆腐のあんかけ丼と豚汁
たっぷり!そしてすっごいおいしかったです。


お店にも流れていました。あの歌が


溶け込むクロネコ屋


うまい…!


ヨーカドーはやっぱりこのマークだよなあー
残っててうれしい

月曜日はちょっと予想はついていたけれど
やはりお休みのお店が多いですのでご注意です。
お菓子横町は全部開いてる姿はきっともっと
わいわいごっちゃりしているのだろうな!
その姿も見たいです。

でもでも、
そうしたら人がいっぱいで
建物とか写したり立ち止まったりとかは
難しいのかもしれない?
どうかなー?

ともあれほんと、町の雰囲気すてきでした。
ちょっと静かなお休みモードの小江戸に行けてよかったです。

また写真のとこに
景色、近々そっと増やしておきます。
|2014.02.25 Tuesday|17:53 | 出かけた

こうもしっかり映ってる自分が入ってると
ちょっと恥ずかしいです
写し方が。

一昨日カミナリさんのライブ行ってきました
道に迷ってちょっと遅れてしまったので
ドアを開けた時のもう入れないんじゃ…という状況に
ふおおとなりつつ
ぎゅむーと入る。
あとからも来る人がいらっしゃったので
またさらにぎゅむーと入る
いっぱいだ〜

4人のカミナリグモさんの音は
パワーアップしていた気がします。
すごいなあ!
聴く度に新しい風が入るー (*´ω`*)


なんだか途方にくれてしゃがみこんでしまいたくなる
迷子は初めてで
いかに自分がいつも交番にお世話になっていたのかを
身に染みました。
ほんと
尋ねれる場所がなかった…!
|2014.01.13 Monday|20:35 | 出かけた