玉結びができるようになったことによって
こんなにも気分という世界が変わるのかということを
大変実感しています。( ˘ω˘ )

ティッシュボックス半分の大きさの
ティッシュケース作れないかねとのことで
作れないだろうなあ…と思いつつ
調べたら私にも作れそうな作り方があって
いやいやでもだまされないぞ…と
お裁縫上手な友人に
これ、お裁縫全くやらないで来た人(私)にも簡単?
と聞いたりして、
大丈夫そうだったので布探しにいったら
おむすびの形で置きながら
おむすび柄だなんて粋な生地を発見。
(しかもお手頃価格)

なにせしっぱいを繰り返し生地ももったいないことにした
思い出も多々ありつつ
ましてやミシンともお友だちになれなかった上に
それよりももっと疎遠だった手縫いだとか、
無謀に近いものに挑めたのは
それもこれもわからなくなったら聞ける友人がいたことが
一番良かったのだろうなあ。
あと、お姉さんにいただいた
手作りの皮のブックカバーの縫い目がとってもきれいで
あれにも元気づけられつつ
(見た感じは)無事にできました( ˘ω˘ )
強度はまだ謎です。




最後に記憶している
なんとか作れたブックカバーはいつ作ったのかなと思ったら
2005年でした。
え…11年前…?( ˘ω˘ )
使ってない糸ってどれくらいでダメになるんだろう…
|2016.06.07 Tuesday|11:42 | つくった

小麦粉使い切るか…と思って
いざ作ろうとしたら
必要なのはホットケーキミックスでした (´ω`)
|2016.05.04 Wednesday|16:51 | つくった

お手紙をよく書くので
便せんがずんどこ必要になります
作りたいなーでちょぼちょぼ作ったり
なまけた(なまけなければどんどこ作ります)りしています。


A3の包装紙までなら刷れます。
結構べんり!
|2016.01.26 Tuesday|12:07 | つくった

「言葉屋」の詠子ちゃんたちが作っていた組紐が
気になって気になって
ようやく作ってみました。
(奥から手前が新しい順
3つめのはミケネコカラーですふんふん!(*`ω´*))

折り紙も途中で本とは違うものを作ってしまう私が
編めたので、本格的に簡単です。
おすすめです。

最初細すぎたのかかわいくなくて^q^
2つめは色が好みだけどもしめるものがなくて
かわいいというよりも縄で^q^
どうしたものかなと思っていたら
かわいくなってきましたよかった
色大事。

説明にはどんどん下に出てくるってあったのに
全然出てこないけどどういうことなのって
ひっぱったら!
編めてる!
すごい!
たのしい!



全然関係ないけどふと顔をあげたら
吊るってありました
|2014.11.06 Thursday|19:07 | つくった
カレーメモ
にんじん
たまねぎ
(みじん切り)
かぼちゃ
(適当に小さく切り)
ひき肉
豆(緑色。しばらく水につけといてふやかす)
何豆だっけ。もらった。
きゃべつ
(千切り)

お豆さんは良かった。
クルミみたいなころころ感があった。
おいしいなー
もっとごろごろ今度入れる、よー。
|2012.06.04 Monday|22:52 | つくった

ハニートーストメモ
友人のお家で
バターたっぷりはちみつたっぷり!
今回はサンジェルマンの。
4つ切り

パンもちもち
ちぎりにくかったけど
おいしかった!
|2012.06.04 Monday|22:40 | つくった


ミニ封筒もう2つデザインできた!

イベントでも持っていきますが、
ピクシブでどうぞご自由に印刷どうぞとしてあるので
よろしければどうぞ!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24102467
|2012.01.02 Monday|20:11 | つくった

職場の人に頼まれていたぽち袋
急遽だったので使い回しの絵ですが
できたー
(無事にできあがれば)とても楽しい^o^
いろいろ作りたいなあ!
|2011.12.24 Saturday|23:59 | つくった
インタビューで色塗りの順番の質問を頂いたので
順番写真とってみました
技法も特になく残念な
間違い探しみたいな感じですが…!


適当な紙に描きます。


色塗る紙に写します
適当な紙の時点でたいてい寂しいので
ここで付け足します


前は顔から塗っていたのですが
顔塗ると大抵失敗するので
最後の方にすることにしました
まずは人物の髪を塗ります。

すぐに薄めてしまう癖があるので
緊張している間に
濃いめにしたいんだよなあという部分を塗りました


洋服とかさっき塗ってないとこ塗りました。
顔は最後です。
とりあえず他の色と混ざってくれたので
よかったです。
これで、あとはぼやぼやで大丈夫な部分だけです。


ん…?どこ塗ったんだろうと自分でわからなくなりました
ここと書いてある背景の部分でした。


主線の部分を細い筆でなぞったり
服のあたりとかなけなしのささやかな影を塗りました


スキャンしておしまい!
加工は
白いの飛ばすのに色彩補正ちょいちょいと
周りの紙の色を白にぬったくりました。


今回の絵はこんな感じでした!
ありがとうございました!
|2011.09.20 Tuesday|18:15 | つくった
11/02/21------------------------------

これは切手風味シール。

ぎゅっぎゅっといろいろ作業をしたぞ…!

また後日きちんとお知らせをいたしますが、
近々開催のBooks.FES01に参加を
させていただきます

本やえほんや上の写真のシールや
切手を取扱っていただきます
私はみなさんのグッズが見れるのが
とても楽しみ…!(*´-`*)
|2011.02.22 Tuesday|00:56 | つくった